実演販売の株式会社Pacio

Blog公式ブログ

2023.09.06
テレビ通販のような実演販売士を活用した販促動画を作りたい企業さまへ

1. テレビ通販と実演販売士の新たな可能性

テレビ通販と実演販売士の魅力とは?

テレビ通販と実演販売士が組み合わさることで、製品やサービスを効果的に宣伝し、顧客の購買意欲を高めることができます。テレビ画面越しに実演販売士が魅力的なプレゼンテーションを行うことで、商品の魅力がリアルに伝わります。
通常のタレントの場合はイメージ向上に重きが置かれるのに対し、実演販売士はイメージを損なわずにその独特の話法や表現の仕方で実際に商品が売れるようにプレゼンを行います。

なぜ今、販促動画に注目すべきなのか?

現代の消費者は情報にアクセスしやすく、動画コンテンツを好んで消費します。特に、SNSやYouTubeなどのプラットフォームでの動画視聴が急増しています。したがって、販促動画は企業が顧客にアプローチする重要な方法となっています。
YouTuberやインスタグラマーを活用したインフルエンサーマーケティングが流行っていますが、費用対効果が悪く、実際に商品の販売まで繋げることは難しいです。プロの実演販売士を活用することで消費者に商品情報を適切に伝え、実際の購入を促すことができます。

2. 実演販売士の役割とメリット

実演販売士とは何か?

実演販売士は、製品やサービスの実演や説明を行うプロフェッショナルです。彼らは製品の特長や利点を伝え、顧客の疑念や質問に応える役割を果たします。
実際の店頭では衣類用洗剤を1日に1,200本販売、高級日焼け止めを1日に463個販売と通常の20倍〜50倍の売り上げを上げていきます
最近ではそのプレゼン力や独特のキャラクターから、テレビ通販はもちろんのこと、webCMやドラマの演技指導、ライブコマース出演など活躍の幅を広げています

テレビ通販と実演販売士の組み合わせの利点

テレビ通販と実演販売士を組み合わせることで、商品の実物を効果的に紹介し、購買意欲を高めることができます。実演販売士がリアルタイムで商品を紹介することで、顧客は商品に対する信頼を持ちやすくなります。
消費者心理を掴む話法は画面越しであっても視聴者の「欲しい」感情を掻き立て、その場での購入に繋げていきます。

成功事例から学ぶ実演販売士の活用法

弊社には様々な企業さまからメディア出演や動画制作の案件をいただいています。

大東ガスwebCM「パパは実演販売士」
ガス衣類乾燥機”幹太くん”紹介

テレビドラマ「相棒」
出演俳優様への演技指導・表現力研修

QVC
除湿シート、携帯簡易トイレ、お掃除ローラー

ショップチャンネル
コゲバスター

日本テレビ ボシュレ実演販売
貝印 マルチブレンダー

関西テレビ「ほんでなんぼ」
手が汚れない楽々モップクリーナー

TOKYO MX
フレーバーストーン

ショップジャパン
ラクラシースチームクリーナー

スマイルショッピング
ボズレー、MARO17

イチおしショッピング
徳川滋養液 はちみつ人参

ローソンエンタテインメント ライブコマース出演
母の日ギフト ミキサー・スチーマー紹介

中京テレビ「キャッチ」
調理用品4アイテム紹介

レペゼンスター発掘オーディション出演
YouTuber「Repezen Foxx」企画出演(チャンネル登録者400万人超え)

企業CM案件 明治プロビオ PA-3
web版 古舘伊知郎氏と共演

TOTO営業用映像資料出演
システムバス紹介

クリナップ営業用映像資料出演
調理場設備シンク・コンロ・レンジフード・収納システム紹介

企業営業販促用映像ツール VP出演
TPMS TDMシリーズ(タイヤ空気圧測定機)

TikTok広告
MOTA・ズバット

3. 販促動画の制作プロセス

販促動画制作の基本ステップ

販促動画を制作する際には、基本的なステップを踏むことが重要です。プリプロダクションからポストプロダクションまで、制作プロセス全体を理解しましょう。

販促動画を制作する際は

①企業さまから弊社へお問い合わせ
②弊社よりどんな販促動画を作成したいか丁寧にヒアリング
③実演販売士アサイン
④お見積もり作成
⑤台本作成
⑥双方により台本の確認・打ち合わせ
⑦実際の撮影
⑧弊社内にて編集
⑨納品

という流れとなります。

テレビ通販のような動画制作のポイント

メディアへの出演実績が豊富な実演販売士が台本を制作することでテレビ通販に即しながらも貴社の商品イメージにあった動画を制作することが可能です。
また弊社では元テレビマン、元大手YouTuber事務所社員と提携することで、テレビ局並の編集を行うことが可能です。

プロフェッショナルな実演販売士の選定方法

弊社には数多くの実演販売士がいます。

https://www.to-pacio.co.jp/performer/

いずれも個性豊かな実演販売士が在籍していますが、基本的には書籍も出版している実演販売士が指導・教育を行っており、他の実演販売会社に比べ質の高い実演販売士を低価格で供給することが可能です。


https://amzn.asia/d/6hawk16

4. テレビ通販とデジタルマーケティングの融合

デジタル時代におけるテレビ通販の進化

デジタルマーケティングの進化により、テレビ通販も変わりつつあります。オンライン広告、SNSプラットフォーム、ストリーミングサービスを活用して、より多くの視聴者にアプローチする方法ご提案します。

ソーシャルメディアとの連携で効果を最大化

テレビ通販とソーシャルメディアの連携は、顧客とのエンゲージメントを高める絶好の機会です。ソーシャルメディアプラットフォームを活用して、販促動画の視聴者を増やすための方法をご提案いたします。

SEO対策との統合戦略

検索エンジン最適化(SEO)は、販促動画の可視性を高めるために欠かせない要素です。キーワードリサーチからコンテンツ最適化までのステップを紹介し、SEO対策の重要性をご提案します。

このブログ記事を通じて、テレビ通販と実演販売士を組み合わせた販促動画の重要性や制作プロセス、デジタルマーケティングとの統合、成功事例などについて詳しく説明しました。貴社のビジネスに役立つ情報となることを願っています。

お問い合わせ

今回は「テレビ通販のような実演販売士を活用した販促動画を作りたい企業さまへ」という内容で記事を書いていきました。
販促動画を作りたい企業さまは
https://www.to-pacio.co.jp
よりお気軽にお問い合わせくださいませ。

ご相談・お見積もりは完全に無料です。
最後までお読みいただきありがとうございました。