実演販売の株式会社Pacio

Blog公式ブログ

2023.04.26
化粧品実演販売手法の「ワゴンDJ」とは?

こんにちは!
実演販売の中でも難しいとされているのが、化粧品の実演販売です。

 

弊社ではジャンル問わず多様な企業さまからご依頼をいただいておりますが、化粧品メーカーさまからのご依頼も多いです。
元々は化粧品実演販売の手法の1つでしたが、現在はその手法を活用し、展示会MC・日用品実演販売・家電実演販売・食料品実演販売など他商材でもその手法を活用しています。

 

今回は実演販売の手法の一つである「ワゴンDJ」について記事をまとめていきます。

 

ワゴンDJとは?

 

ワゴンDJとは、集客販売と多人数プレゼンを掛け合わせた販売手法で、多くのお客様に商品を知っていただけ、売上を上げることができる手法です。

 

更に細かく展開方法を分けると…
①ステージ展開
②ナガシ展開
の2種類があり、店舗環境やクライアントさまのご要望に合わせて展開方法を切り替え対応しています。

 

①ステージ展開
店内放送→集客→サンプリング→商品紹介→クロージング→個別接客
という流れで、サンプリングを行いながら商品を紹介し、売上につなげる手法となっています。
上記流れを15分〜30分程度でまとめ、1時間に一回ほど展開を行い、商品認知拡大と売上の最大化を行います。

 

圧倒的な集客力で1度に50人ほどお客様にお集まり頂き、販売を行います

 

②ナガシ展開
店内放送→集客→商品紹介→クロージング→個別接客
こちらはサンプリングをしないパターンで声出しなどを行いながら展開していきます。

 

サンプリングなしでどうやって集客するのか…その答えはPOPにあります。
商品特徴を説明するPOPやお得感を演出するPOPを活用し、アイキャッチによって集客を行っていきます。

 

ワゴンDJ活用のメリット

 

ワゴンDJ活用のメリットを挙げると…
①大幅な単日売上の増大
②圧倒的な集客力による商品認知拡大
③エンタメ感がありお客様に喜んでいただけ顧客満足度を向上させる
④店舗さまとの関係値構築
が挙げられます。

 

ワゴンDJが入店した際の当日売上の期待値は商材の単価にもよりますが、30万円〜70万円ほどとなります。

 

またサンプリングを絡めたり、フリーのお客様との接点が生まれるため、商品認知拡大に繋がります。
1日ワゴンDJが入店すると、その実演販売会場に200人〜300人ほどお客様が足を運びます
その来場者全員にサンプルを差し上げたり、商品紹介を行ったり、足を運んでいただいた中から商品を購入いただくお客様がいらっしゃるため、通常の推販・マネキンイベントに比べて商品認知拡大が大きいです。
丁寧に紹介しながらサンプルをお配りするため、次回来店率も高いです。

 

300人サンプルした中で10%戻りがあるとして、30名。その30名のお客様が商品を気に行って下さってリピートのお客様となってくださると当日の売上だけでない施策効果が見込めます。
ある企業さまのデータではリピートの会員さまになった場合の年間の購入額が23,000円ほど見込まれるそうで、イベントで出会ったお客様で計算すると…

 

23,000円(年間平均単価)×【60名(当日のご購入者さま)+30名(サンプリング戻り)】=2,070,000円
の見込みとなります。

 

ここに当日の売上も乗っかってくるので非常に効果の高い施策となります。

 

またエンタメ感がありお客様に非常い喜んでいただけます。「楽しかった!お兄さんまたきてね!」と1日に何人も言っていただけます。

 

そしてお客様の集まり具合や商品販売を見てくださって店舗さまとの関係値構築にも繋がります。
イベント後いい売り場をもらうための交渉がうまくいきやすくなり、次回実演販売の際に「あのワゴンDJさん呼んでもらえるなら商品100個追加で発注するよ」と大幅な追加発注をしていただくことができます。

 

 

ワゴンDJの実績

ワゴンDJは1日にどのくらい販売するのか…直近で開催したイベントの実績をご紹介します。

 

 

■大手化粧品メーカーA社さま
1万円の美容液の販売促進として弊社ワゴンDJを活用。
1日で67本販売でき、当日配ったサンプルから次回来店にも繋がった。
(同エリア他社販売会社実績では12本)

 

■大手化粧品メーカーB社さま
5000円以上する化粧水や美白美容液などブランドを問わず1日で紹介活動を実施。
1日で35万円の売上を作り、新会員さまも61名獲得。
(同店舗他DJ実施の際は15万円ほどの実績)

 

■大手日用品メーカーC社さま
超コンパクト洗剤の販売にワゴンDJを活用。
1日で1,200本を超える販売数となり、店舗で伝説となる
(他推販会社の実績は同商品で40本ほど)

 

■大手飲料メーカーD社さま
宅配専門の商品申し込みをワゴンDJ形式で獲得。
1日で10件の申し込みが獲得できた
(他販売会社では3ヶ月開催しても0件の店舗もある)

 

このようにジャンル問わず多くの企業さまからご依頼を頂き、確かな実績をあげています。

 

お取引メーカーさま

株式会社資生堂
株式会社ファイントゥデイ資生堂
株式会社コーセー
株式会社フォクターフィルコスメティクス
花王グループカスタマーマーケティング株式会社
P&Gマックスファクター合同会社
株式会社マンダム
ジョンソン株式会社
ライオン株式会社
株式会社クレハ
白元アース株式会社
森永乳業株式会社
株式会社サントリー
カゴメ株式会社
ケルヒャージャパン株式会社
スリーエムジャパン株式会社
インテル株式会社
パナソニック株式会社
株式会社NTTドコモ
KDDI株式会社
ソフトバンク株式会社
株式会社伊勢半
株式会社エテュセ
株式会社富士フイルムヘルスケアラボラトリー
株式会社ネイチャーラボ
株式会社井田ラボラトリーズ
株式会社セザンヌ化粧品
シーシーアイ株式会社
(敬称略、順序不同)

 

 

お問い合わせ

今回は実演販売の手法の一つであるワゴンDJについて記事にまとめました。

ワゴンDJ依頼にご興味のある企業さまはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
ご相談・お見積もりは無料です。

 

https://www.to-pacio.co.jp/contact/

 

最後までお読みいただきありがとうございます。